HOME >勤務先調査

勤務先調査とは

勤務先調査

勤務先調査は、対象者の勤務先を知りたい場合に調査を行って勤務先を特定するものですが、ただ勤務先の会社名をお調べするだけではなく、勤務先の住所や勤務先の電話番号、そしてご要望に応じて勤務先での所属部署や役職、業務内容や勤務先内での評判などもお調べすることができます。

さらに探偵事務所アーガスにおける勤務先調査の対象は、現在の勤務先だけにとどまらず、対象者の過去の勤務先も含めて調査が可能となっています。

探偵事務所アーガスの調査の中でも、勤務先調査はオーソドックスな業務の一つとなっており、近年では、弁護士からの依頼も含め、探偵事務所への勤務先調査の依頼数は増加傾向にあります。

勤務先の情報は、人の日常でのライフサイクルの情報や社会的位置づけの情報などを持ち合わせており、現住所や連絡先などとともに調査をしたい対象者の情報として非常に重要なものとして位置づけられています。

探偵事務所による勤務先調査の利点(メリット)

探偵事務所にて勤務先を調べる相手として多いのは、

  • 配偶者の浮気(不倫)相手
  • 離婚した元配偶者
  • 金銭トラブルの相手などの債務者
  • 転職した元従業員

などとなっています。

探偵事務所による勤務先調査によって、これらの勤務先を判明することで得られるメリットには、主に以下のものがあります。

  • 相手方(浮気相手や債務者)への連絡先を特定できる
  • 内容証明郵便や訴状の送り先が明確になる
  • 給与の差し押さえ(強制執行)をすることが可能になる

浮気相手へ慰謝料を請求したり、金銭トラブルなどの債務者に対して慰謝料を請求したりする際など、相手の連絡先を把握することが必要となります。

探偵事務所での勤務先調査によって勤務先情報を把握することで、債務者が直接支払いに応じてくれない場合などにおいても、債務を請求しやすくなり債権者にとって非常に優位に物事を進めることができるようになります。

正当な方法で訴えを起こす際、訴訟に絡む手続きには相手方の住所かそれに準ずる情報が必要になります。勤務先住所は内容証明郵便等の送り先として有効だとされているため、探偵事務所による勤務先調査で勤務先を把握することで裁判の訴状や内容証明郵便などの送付が可能となります。

そのほかにも、実際の債務を請求する際に、口座情報などと同様に給与の支給先(勤務先)の把握によって給与の差し押さえといった手段をとることもできるため、債務者の勤務先の情報は非常に有効な情報だといえます。

また近年では、離婚するカップルが増加傾向にあり、それに伴い養育費未払いのトラブルについてのご相談も増えております。

別れた配偶者へ滞納した養育費を請求する際、引越しして行方がわからなくても、会社へ勤務していれば探偵事務所による勤務先調査を行うことで請求が可能となります。

探偵事務所へご依頼のある勤務先調査 その他の事例

探偵事務所へご依頼のある勤務先調査には、ほかにもさまざまなものがあります。

結婚を考えて真剣にお付き合いをしたいと考える交際相手が、勤務先をはっきり教えてくれない、また勤務先での役職や評判を知っておきたいという理由で、勤務先調査を探偵事務所へ依頼するケースもあります。

現在の勤務先だけでなく過去の勤務先調査も含め、結婚前の相手への信用調査として相手のことをより深く知っておく手段として探偵事務所の勤務先調査は有効です。

また、企業からの探偵事務所への勤務先調査の依頼においては、退職した元従業員の不正が退職後に判明したなどという場合、退職者の転職先勤務先を調査して損害賠償請求を行うケースもあります。転職時に従業員が会社の機密情報を持ち出すことは、退職後しばらくしてから判明することが多く、企業が把握している連絡先では連絡が取れなくなっていることが大半だからです。

勤務先調査の方法

勤務先を調べて特定する方法には、「聞き込み」によって情報収集を行う方法と「尾行」を行う方法とがあります。

聞き込みによる勤務先調査と尾行による勤務先調査とでは、調査に必要なものや料金体系などが異なるため、どちらの方法で勤務先調査を行うかについては、事前に御依頼者様のご要望や担当者との打ち合わせにより、最適な方法を決定いたします。

それぞれの特徴をみていきましょう。

①聞き込みによる勤務先調査

聞き込みによる勤務先調査では、対象者の「氏名」・「住所」・「生年月日」などの情報をもとに探偵が情報収集を行うことで、勤務先を判明・特定させます。

勤務踏査の調査対象者が正社員として企業に勤務している場合は、詳しい調査が数日で完了する傾向があるいっぽうで、勤務形態がアルバイトやパート、派遣社員というケースや、勤務先が水商売などの場合は、勤務先の判明が難しかったり、調査期間が長くかかったりする傾向があります。そのため、これらの場合は尾行調査を選択されると勤務先調査が上手くいきやすいでしょう。

②尾行による勤務先調査

尾行による勤務先調査では、探偵が対象者の自宅などから尾行することで勤務先を判明・特定させます。

当日、探偵事務所の探偵が複数名チームを組んで、調査対象者の自宅付近で張り込みを行い、調査対象者が自宅から現れるのを待ち、現れたら尾行を開始します。

そのため、尾行調査では、探偵事務所の探偵が対象者本人を特定できる写真が必要となります。できるだけ鮮明で最近撮影された写真で、正面だけでなく横顔の写真、そして体型もわかる全身が写った写真を含む複数枚の写真が必要です。

探偵が尾行を始める場所は、調査対象者の自宅付近が原則ですが、自宅が分からない場合はよく訪れる飲食店などのスポットからの尾行も状況によってご相談に応じますが、ご依頼時に詳しい情報が多いほど、勤務先調査をスムーズに行うことができます。

調査対象者が大企業の支店勤務や出向先などに勤める場合においても、探偵の尾行調査が勤務先調査に有効となります。

勤務先調査の費用・料金について

勤務先調査の料金・費用については、調査方法によって異なります。

ご相談案件によって、探偵事務所アーガスがいずれの方法が最適かを見極め、できるだけお安く済むようにご提案させていただきます。

①聞き込みの費用・料金

聞き込みによる勤務先調査の料金・費用は、基本的には「着手金+成功報酬制」となっており、探偵事務所の調査によって勤務先が判明できなかった場合は、着手金のお支払いのみとなります。

聞き込みによる勤務先調査の料金・費用は、お電話かメールにてお問い合わせいただければ、事前にお見積りさせて頂きます。

②尾行の費用・料金

尾行による勤務先調査は探偵による行動調査となりますので、基本的には「時間料金制」となります。調査料金表に従って、調査にかかった時間によって算出いたします。

尾行調査にかかる時間は調査対象者の行動によってケースバイケースで設定する必要がございます。

ご依頼者様から事前に頂いた情報をもとにして、ご依頼者様と相談を行い尾行による勤務先調査実施の日時を決定いたします。毎朝、決まった曜日に出勤するなど、出勤日やおよその通勤時間があらかじめわかっていれば、出勤時間に合わせて探偵が張り込みを開始することができます。その場合は、3~4時間程度の短時間の探偵による尾行で勤務先調査が完了することも可能なため、勤務先調査料金も低額に抑えられるでしょう。

反対に、出社日や出勤時間が不明な場合は、探偵が尾行したものの出向いた先が勤務先でないということも起こり得るので、勤務先調査にかかる調査日数や時間がかかり、それだけ料金もかかります。

また、尾行による勤務先調査は調査対象者の移動手段に合わせて、探偵斑も臨機応変に移動を行うため、交通費が別途必要となる場合もあります。

勤務先調査

勤務先調査や浮気相手・債務者への差し押さえ等をお考えの方は、探偵事務所アーガスへご相談下さい。

このページは勤務先調査を行う探偵事務所のウェブサイトです。

TEL: 0120-08-1119

無料相談!まずはお問い合わせ下さい。

Webでお問い合わせはこちら