HOME >結婚詐欺

結婚詐欺

結婚詐欺とは

結婚詐欺」という用語は広く知られていますが、この言葉は主に将来的に結婚することを約束したり、結婚を匂わせたりすることで相手を信用させ、または恋愛感情を利用して金品を騙し取る詐欺の手法を指します。

結婚詐欺はしばしば、相手を惹きつけ、感情的なつながりを築いた上で、将来的な結婚や共同生活を暗示したり約束したりすることで、相手をだまし取る行為です。ただし、結婚の約束が反故にされたからといって、必ずしも詐欺が成立するわけではありません。結婚詐欺の法的な詳細は、国や地域によって異なります。

結婚詐欺において、実際に詐欺罪が成立するためには、法律で定められた要件がクリアされる必要があります。詐欺罪が成立するには、虚偽の陳述や欺瞞があり、それによって相手が損害を被った場合が該当します。具体的な事例において、結婚詐欺師が逮捕されるケースは、詐欺罪が明確に認定された場合となります。

結婚詐欺の問題は複雑であり、法的な側面だけでなく、感情的な被害も含まれます。被害を受けた場合は法的な専門家や相談機関に相談することが重要です。

(詐欺)
第246条
人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

財物を詐取されたかどうか

結婚詐欺は非常に卑劣な犯罪です。

しかし、結婚詐欺という言葉からは「結婚する意思が嘘であったこと」が犯罪かのように思えますが、詐欺罪の条文にあるように財物(金銭的価値があるもの)を騙し取られた被害がなければ詐欺罪とはなりません。

※結婚の約束を反故にされたというケースは「婚約破棄」にあたり民事事件となります。

ですので結婚詐欺被害にあったとお考えになる方は、財物を詐取されたかどうか(ご自身に金銭的被害があるかどうか)をご確認ください。

ある場合はその被害の内容(金額など)を冷静に把握することが極めて重要となります。

結婚詐欺の代表的な手口

結婚詐欺に関して一般的なイメージとしては、「男性が未婚の女性を騙す」という認識が広く存在しているかもしれません。実際には、結婚詐欺師は男性を騙すケースも増加しており、被害者は結婚を焦っている女性が多い傾向があります。驚くことに、女性結婚詐欺師の手口が殺人にまで発展した事例も報道されており、その深刻さが浮き彫りになっています。

近年、婚活が注目される中で、お見合いパーティーや婚活イベントが結婚詐欺師のターゲットにされるケースも増えています。身分を偽装しやすい環境として、インターネットの出会い系サイトや掲示板、SNSも利用されています。

結婚詐欺師の手口は、一見騙されるような感じではなく、恋愛感情や同情心を利用して相手を惹きつけます。例えば、「困っているのでお金を貸してほしい」といった懇願が一般的です。交際関係が築かれ、信頼が生まれている状態で「力になりたい」と思っているうちにお金を貸してしまうことがあります。しかし、最終的には連絡が途絶え、貸したお金は戻ってこず、相手の素性も不明という事態に陥ります。

男性と女性で結婚詐欺の手法には異なる点もありますが、共通しているのは感情を操り、信頼を勝ち取る手法です。警戒心を持ちつつ、相手の素性や動機を確認することが重要です。

男性結婚詐欺師

男性結婚詐欺師の手法は、しばしばステイタスの高い男性や裕福なビジネスマンを装うことが特徴的です。彼らは自身が事業を手掛けているかのような印象を与え、相手に対して成功や安定感をアピールします。

初めはターゲットの女性を引きつけるために、贅沢なデートや贈り物など、金銭的な手段を駆使して信用を築きます。その後、相手の信頼を得たところで、「事業に投資が必要だ」「急に資金が必要になった」といった理由をでっち上げ、女性から大金を引き出すことを目的とするのが一般的なパターンです。

結婚詐欺はしばしば感情的な脅迫や嘘を利用して、被害者の信頼を損なう悪質な行為です。被害を受けた場合は、即座に法的な助言を求めたり、警察に通報するなど適切な措置を講じることが重要です。このような詐欺行為に巻き込まれないようにするためにも、相手の素性や言動に注意を払い、慎重な判断が必要です。

女性結婚詐欺師

女性結婚詐欺師の手法は、しばしば性的な関係をもつことにより、ターゲットの男性をその気にさせることが特徴的です。彼女たちはターゲットから金銭を引き出す手段として、男性詐欺師と同様に感情を利用し、同情を買うことに焦点を当てています。例えば、「親が急病になった」「学費が払えない」といった嘘をつき、相手に同情心を引き起こさせ、それを利用してお金を引き出すことが多いようです。

男性詐欺師と同様に、女性結婚詐欺師も共通しているのは、借りた又は受け取ったお金を返すつもりが全くないという点です。このような詐欺行為に巻き込まれないようにするためには、相手の言動や行動に注意を払い、慎重な判断が必要です。被害を受けた場合は法的な専門家や警察に相談することが大切です。

共通しているのは、借りた又は受け取ったお金を返す気は全くないという点です。

結婚調査

結婚調査は、将来の結婚相手について探偵が事前に調査を行うプロセスを指します。結婚は人生において重要な選択であり、相手の素性や背景を確認することは不可欠です。相手に重大なトラブルや問題が隠れている可能性がある場合、それが後々の生活に影響を及ぼすことも考えられます。

近年、離婚率が増加しており、結婚してから数年も経たないうちに離婚するケースが増加しています。結婚や離婚に対する考え方の変化があり、離婚はお互いを受け入れられなかった結果と言えるかもしれません。このような状況を避けるためには、相手をよく知ることが重要であり、結婚調査はその手段の一つと言えます。

結婚調査のニーズは以前ほどではないにしろ、今でも根強く存在しています。人生での後悔を避けるために、相手の信頼性や過去の経歴を確認することは賢明な選択です。結婚前の調査を通じて、未来のパートナーについてより深く理解し、安心して人生の新たな章を始めることができるでしょう。

結婚詐欺被害を未然に防ぐために探偵事務所アーガスにご相談を

結婚詐欺被害に遭うと、その被害を回復することは容易ではありません。被害を最小限に抑えるためには、早い段階で対策を講じることが非常に重要です。

通常、探偵に相談するなど、被害が拡大する前に未然に防ぐことが効果的です。もしも交際相手に対して不安や怪しさを感じた場合、探偵事務所の身元調査や結婚調査を検討することが一つの選択肢となります。探偵事務所アーガスでは、無料相談を提供しており、交際相手の詳細な情報を調査することが可能です。

結婚詐欺を未然に防ぐためには、相手の背景や信頼性について確認することが不可欠です。探偵の専門知識を活用して行われる身元調査や結婚調査は、信頼性の高い情報を提供することが期待できます。これにより、将来的なトラブルを回避し、安心して交際を進めることが可能です。お気軽に無料相談を利用し、安全な関係を築くための第一歩を踏み出してみてください。

このページは結婚詐欺調査を行う探偵事務所のウェブサイトです。

TEL: 0120-08-1119

無料相談!まずはお問い合わせ下さい。

Webでお問い合わせはこちら