HOME > 浮気を許すか許さないか

浮気を許すか許さないか

パートナーの浮気を許せる?

恋人や妻、夫など配偶者の浮気を許すことはできますか?

浮気を許すか許さないか、これは個人の価値観や経験によって異なる難しい問題です。恋愛や結婚においては、相手に対する信頼が基盤となり、浮気が発覚した場合、その信頼が揺らぐことは避けられません。

まず初めに、浮気を許すかどうかの判断には、相手の浮気の状況や背景、そして自身の感情が大きく影響します。一度の過ちや誤解からくる浮気と、継続的な不貞行為では、許す基準が異なるでしょう。また、浮気の原因や背景には様々な要因が絡みます。関係に問題があったり、感情的な不満が募っていた場合、浮気が発生する可能性が高まります。

感情もまた大きな要素で、浮気を受け入れられるかどうかは、その時の心理状態や相手への愛情の深さに左右されることがあります。一方で、浮気によって深く傷ついたり、信頼が完全に崩れてしまった場合、許すことは難しいかもしれません。

しかし、浮気を許すことは、関係を再構築する可能性も秘めています。許すことができれば、お互いが成長し、新たなスタートを切ることができるでしょう。しかし、その過程は非常に苦しいものであり、両者が真剣に向き合い、努力する必要があります。

最終的な判断は、関係に携わる全ての人にとっての個別の意思決定であり、他人からの一概に当てはまるアドバイスは難しいです。自分の感情や価値観をしっかりと把握し、冷静に状況を判断することが重要です。

程度による、関係性による、態度によるなど見解はそれぞれ分かれると思います。

また、考え方や価値観、感情や気持ちの面だけでなく、置かれている状況でも許すかの度合いが変わってくることも少なくありません。

例えば、恋人同士での浮気と夫婦間の浮気ではどちらが許す度合いが高いのでしょうか。

もちろん、その人の性格や浮気の状態にもよりますが、一般的には夫婦間の方が許す度合いが高くなります。

なぜなら、恋人同士はまだ結婚していないわけで、浮気が許せなければ別れて次の人を探せばいいだけです。

無理に浮気する相手と付き合っていく必要はありません。

一方、夫婦となると結婚生活で築き上げてきた財産や、子どもの問題もありますし、いずれかの収入に頼って生活していて仕事をしていないという方もいます。

今後の生活を考えたり、子どものことを考えたり、世間体や家族、親族などのことや結婚をお祝いしてくれた多く人の顔が浮かんできて離婚は難しく、許さざるを得ないケースもあるからです。

どこまでなら許せる?

恋人同士にせよ、夫婦にせよ、許せる範囲と許せない範囲があるかもしれません。

いざ、その状況にならないと難しい場合もありますが、たった1回だけの関係とか、お互いに本気ではなかったとわかれば、いわゆる火遊びとして許す方もいます。

特に夫婦間では軽度と考えられる場合は許す場合が多いのですが、恋人同士の場合、たった1度や軽度の関係であっても、浮気癖があると思われ、これからも浮気するに違いないと早々と見限ってしまう方もいます。

一方、単身赴任中や遠距離恋愛中、日々、生活を共にする夫婦であったり、同棲中であったりするのに、長きに渡って浮気を続けていたという場合は裏切られたという想いが強くなるようです。

また、お互いに本気であると感じられ、気持ち的にも冷めてしまいます。

さらに相手が妊娠したり、自分が知らないうちに子どもが生まれていたりしたとなれば、許せない度合いが強くなるでしょう。

妥協して許す?

浮気という行為は、夫婦関係において深刻な問題となり得ます。しかし、一方で複雑な事情や状況も存在し、感情や決断は千差万別です。例えば、許せないと思う一方で、子どもがいることを考慮して妥協し許すという選択をする方もいらっしゃいます。

夫婦の絆を維持し、家庭環境を保つことが大切だと感じ、離婚を避ける方も珍しくありません。特に、子どもがいる場合は、両親が揃っていることが子供にとって安定感をもたらすと信じている方も多いでしょう。家庭の安定性や子どもの幸福を考え、許すという道を選ぶことは、社会的なプレッシャーや価値観の中で成り立つ選択と言えるでしょう。

また、子どもを授かることが難しく、そのために浮気相手との子どもを授かることができる場合もあります。夫婦の絆や愛情だけでなく、血のつながりや親子関係も大切に考える中で、自らを責める方も存在します。このようなケースでは、家族をつくるという願いと浮気の状況との葛藤が入り混じり、複雑な心情を抱えることとなります。

さらに、相手の女性との合意のもとで、養子に迎えるという選択も見受けられます。この場合、複雑な家族構成になりながらも、全ての関係者が合意し、調和を保ちながら新しい家庭を築いていくのです。

浮気の状況に対する感情や考えは、個々の価値観や状況によって異なります。これらの選択が生じる背後には、様々な葛藤や思いが存在し、人それぞれがその中で自身に合った答えを見つけていくのです。

生活や将来のことを考えて許す?

現在、専業主婦をしていたり、パート収入くらいしかなかったりと、夫の浮気を理由に離婚しても経済的に自立していく不安が残ります。

年齢を重ねている場合には年齢的に仕事を見つけるのも難しくなります。

専業主婦として長期のブランクがあると、働くことのハードルも高いでしょう。

また、年齢的にはまだ十分に仕事を受けられるケースでも、子どもを抱えてシングルマザーとなれば、やはり経済的に不安になるものです。

自分一人ならまだしも、子どもには辛い生活をさせたくない、進学やスポーツなどの夢をあきらめさせたくないと思うと、浮気をした夫との離婚を選択せず、許せない気持ちを封印する方も少なくありません。

一方、経済的に自立している女性なら、子どもを連れてでも離婚に踏み切る方もいます。

自分は自分と許す人

自立した経済力を持つ女性の中には、浮気があったとしても離婚を選ばず、夫婦関係を継続するケースも見られます。この選択は様々な理由や価値観から生まれ、個々の状況によって異なります。一方で、夫婦関係が破綻しているにもかかわらず、結婚の形を保ち、別居生活を選ぶ例もあるほど多様な選択が存在します。

経済的な自立があることで、離婚による生活不安や経済的な心配が軽減されると感じる女性は少なくありません。経済的な自立があることで、個々の生活基盤が安定しており、浮気をされたとしてもその影響が相対的に軽減されることも一因でしょう。このような状況下では、離婚を選ぶよりも夫婦関係を継続し、お互いが新たなスタートを切ることができると考える方がいます。

また、社会的な体裁や状況によって、夫婦関係を維持することを選ぶケースも見受けられます。結婚生活を続けながらも、別々のマンションで生活することで、物理的な距離をとりながらお互いの空間を確保し、独立性を保ちながら夫婦関係を維持するという方法です。この選択は、形式的な結婚の継続と同時に、個々の自立を大切にし、お互いに新たな自由な生活を築こうとする意図が込められているかもしれません。

経済的な自立や社会的な体裁といった要因が絡み合い、夫婦関係においてさまざまな形が存在する中で、それぞれが自身の価値観や状況に合わせた選択をすることが尊重されるべきです。