HOME > 携帯電話番号調査

携帯電話番号調査

どんな時に携帯電話番号調査を依頼する?

携帯電話番号調査を依頼する時とは、相手方の住所(氏名)を知りたい時、現時点では主に携帯番号だけしか知らない時となります。

  • 配偶者の浮気相手の素性は不明だが携帯番号がわかった時
  • 詐欺被害の相手の住所は知らないが携帯番号は知っている
  • 訴訟に住所が必要だが相手方の携帯番号だけがわかっている時 等

携帯電話番号調査について

まずは携帯電話番号のキャリアをご確認

キャリアとは携帯事業者のことで現在「ドコモ」「au」「ソフトバンク」「楽天モバイル」があります。

携帯番号調査においてはこのキャリアを知ることでお見積りがスムースに進みます。

※ネットの「携帯キャリア検索」ツールで確認できます。

ナンバーポータビリティでキャリア移動している可能性もあるので、実際にその携帯番号にかけた時のキャリア識別音を確認するのが一番確実な方法となります。

キャリア識別音
docomo最初から呼び出し音が鳴る
au呼び出し音の前にプップップッと鳴る
softbank呼び出し音の前にプププッ、プププッと鳴る

相手方の知り得る限りの情報をピックアップ

「氏名」「住所」を特定するのが携帯電話番号調査の目的となりますが、例えば「名前」「生年月日」については知っている、「勤務先」を知っている、「だいたいの居住地域」は聞いたことがある等、他に情報があることによって調査期間の大幅な短縮、費用のコストダウンが見込めます。

無料での検索等、無料で判明が可能?

携帯番号を無料で検索して氏名や住所を知ることが可能であるかのようなWEBサイトを見かけることがあります。

実際、ネットにはいくつか電話帳のようなサイトが存在しますが、それらは古いハローページや迷惑電話業者のデータベースに過ぎず、携帯電話番号の電話帳などは当たり前ですが存在していません。

また上述した「携帯キャリア」を無料検索できるサイトを紹介しているだけのページもあります。

キャリアを検索することは役に立ちますが、実際にそれ以上のことがわかるわけではなく、そういったWEBサイトには携帯電話番号からの住所・氏名特定をお望みの方にとって有益な情報は大してないと言えます。

携帯番号から住所を調べるのは違法なの?

携帯電話番号調査を違法であると決めつけているサイトを見かけることがあります。

実際のところどうなんだろう…との疑問をお持ちではありませんか?

まず、御依頼者が携帯電話番号調査を依頼することは違法ではありません。

御依頼者が探偵に依頼すること自体は違法ではなく、違法な内容を依頼すれば違法になるというだけです。

探偵業法という法律がありますが、同法には依頼者に対する罰則はありません。

相手が探偵に限らず、違法な内容を誰かに依頼すれば全て違法となるのだと思って下さい。

一方、探偵サイドはどうでしょう。

携帯電話番号調査に限らず、探偵の調査は違法な手段を用いれば違法となりますし、違法な手段でなければ違法ではないというだけです。

また、探偵業法で禁止されている調査はありますが、携帯番号の調査は該当していません。

では、なぜ携帯電話番号調査を直ちに違法であると決めつける人がいるのでしょうか。

現状では、携帯番号の調査は依頼者からのニーズが多い調査の一つです。

そういった依頼者のニーズや要望に応えられない、もしくは応える気がない探偵事務所などが闇雲に違法だと言っているだけなのではないか?という気がしてなりません。

携帯電話番号調査の費用について

完全成功報酬制、着手金等は無し

当社の携帯電話番号調査は「完全成功報酬制」ですので、結果が判明してからのお支払いとなります。着手金等はかかりませんのでご安心ください。

難易度の高い調査でありケースバイケースのため、料金・費用については大変お手数ですが当社フリーダイヤル(0120-08-1119)もしくはお問い合わせフォームにてご確認下さい。

情報が多いケースほど費用のコストダウン、調査期間の短縮が可能になります。

費用について要注意の携帯電話番号調査業者

以下は携帯電話番号調査について実際にご相談者からお聞きした話ですが、これらの業者を信用するか、悪質だと思うかは皆様の判断次第です。

①3万円程度で調査可能とする業者A

非常に安い調査料金であったが、結局何の回答も得られなかった。

何の回答も得られないだけならまだしも、「着手金」「検索料」などの名目で5000円程度の料金を払うことになった。

②6~7万円で調査可能とする業者B

安めの費用だと思ったが、7万円では結果が出ず、さらに10万円の費用を追加すれば結果が出せると言われた。

ここでやめたら7万円が完全に無駄になってしまうので費用を追加せざるを得なかった。

③10万円で調査可能とする業者C

10万円で調査を依頼したが、男性が使用している携帯なのに全く関係なさそうな女性の結果を出された。

もう一度確認調査をお願いしたら同じ結果となり、しかも2回目の調査料金を請求されてしまった。

  • 「本当に調査したのだろうか…?」
  • 「追加料金を取られないだろうか…?」
  • 「何の結果も得られずにお金だけ取られるんじゃないか…」

当社の携帯番号調査では、こういった心配をされることは一切ないと断言できます。

当社は完全成功報酬制での調査をお受けしておりますので、結果が判明してからのお支払いとなりますし、追加料金もありません。

ご不明な点につきましては当社フリーダイヤル(0120-08-1119)もしくはお問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。