探偵事務所とは
「探偵事務所に調査の依頼をしたいが、どこの探偵事務所を選んだらよいのかわからない」、「法外な料金を請求されないよう信頼できる探偵事務所を探したいが、どのように選んだらよいのかわからない」など、探偵事務所選びに迷われる方は多いようです。
探偵事務所は開業するための資格や義務付けられた研修などがなく、探偵業の届出さえすれば誰でも営むことができるため、探偵事務所の質は千差万別であるのが現実です。なかには届出さえしない状態で営んでいる探偵事務所もあるので、探偵事務所を選ぶ際は慎重に行う必要があります。
もしも、たまたま街で見かけた看板やチラシを見て探偵事務所を選び、探偵事務所の良し悪しを把握せずに調査を依頼してしまうと、しっかりと調査をしてもらえないどころか、高額な料金を請求されたり犯罪に巻き込まれたりしてしまうこともあるので注意が必要です。
探偵事務所選びの失敗を防ぐために、探偵事務所へ正式に調査を依頼する前に次の事をチェックしましょう。
探偵事務所の選び方
所在地の確認
探偵事務所を選ぶ時に、最初に確認したいのが探偵事務所の所在地です。
なかには事務所が実在しない架空の探偵事務所である可能性もあります。土地勘のある場所に所在する探偵事務所を選び、できれば電話での問い合わせ前に実際の場所を確認しておきましょう。
実際に調査を依頼するとなると、何度か探偵事務所へ足を運ぶ必要が出てきますし、調査対象のエリアから外れてしまう可能性もありますので、遠すぎる場所はおすすめできません。
ただし、あまり自宅や会社などから近すぎる場所にある探偵事務所だと、出入りする際に知人に見られてしまう可能性もあります。普段の生活圏とは離れた場所でアクセスの良い立地にある探偵事務所がおすすめです。
探偵業届出証明書を確認
探偵事務所を営むためには、警察への届出が義務付けられており、届出をすると届出番号が交付されます。探偵事務所のホームページや事務所に、探偵業の届出番号がしっかりと明記されているかを確認しましょう。
探偵業の届出番号が記載されていない場合は、無許可の探偵事務所にあたり、詐欺サイトの可能性がありますので、必ず確認するようにしましょう。
さらに、記載されている探偵業届出番号が正しい番号かどうかを確認しておくと安心です。番号は、探偵事務所の警察に問合わせをすることで確認することができるので、確認しておくとよいでしょう。
行政処分を受けていないか
探偵業の届出があるかどうかを確認したら、その届出番号が行政処分を受けていないかどうかまで確認すると、より安心できるでしょう。
行政処分を受けている探偵事務所は、過去に違法な調査を行っていた、または依頼者と何らかのトラブルを起こしたなど、営業停止命令を受けた実績があるということです。
過去3年間に限りますが、警視庁がインターネットなどで公表している「探偵業法に基づく行政処分」などを参考に行政処分を受けていないかをチェックしておきましょう。
設立年月日の確認
探偵事務所の設立年月日は、その探偵事務所の調査実績数を判断する一つの目安になります。
一概には言えませんが、一般的に探偵業を営む年数が長ければ調査の実績もそれだけ多いと考えられ、調査実績が豊富であれば、調査に必要なノウハウが蓄積されている可能性が高くなります。
逆に、あまりにも最近できたばかりの探偵事務所は、実績がなく調査に手間取ったり目的が達成できない可能性がありますので、避けた方が良いかもしれません。
無料相談や無料見積もりの有無
最初の相談段階から相談料が必要となる探偵事務所や、相談段階では見積もりを出さず依頼を決めてから見積書を出す探偵事務所は避けた方が賢明です。
依頼についての相談は無料で行っており、調査の必要性や調査方法についての説明、料金説明などを、相談員が丁寧に行ってくれる探偵事務所を選ぶと良いでしょう。
また、見積もりについては、具体的に契約を結ぶ前に、詳しい見積書を無料で提供してくれる所が良いでしょう。
なかには、電話などでおよその金額を口頭で聞いておいても、実際に調査が終わった際に高額な料金を請求する探偵事務所もあるようです。調査後に多大な請求をされて困らないよう、かならず書面で見積書をもらうようにしましょう。
また、固有名詞を含む個人情報についても、依頼を決定する前は伏せておくようにしましょう。
料金の明確さ
ホームページなどで料金を公表している探偵事務所は、それだけ料金設定に自信があるということです。また、他の探偵事務所と比べて比較的お値打ち料金を公表しているのであれば、その探偵事務所への依頼者が絶えず、コンスタントに依頼が入っていることが推測されます。
ただし、なかには基本料金のほかに多額の追加料金が必要となる場合もありますので、追加料金の記載についても確認しておきましょう。料金体系がしっかりとしている探偵事務所であれば、追加料金がかかるのはどのような場合で、その金額についても説明があるでしょう。
支払方法の種類と支払い時期
探偵事務所へ調査の依頼を行うと、ある程度まとまった金額を支払うことになります。支払い方法は、探偵事務所ごとに異なりますので、事前に支払い方法も確認しておきましょう。現金のみではなく、クレジットカードや振り込み、分割払い、ローンなど、支払い方法の選択が可能な探偵事務所を選びましょう。
また、探偵事務所に調査料金を支払う時期は、「全額前払い」「全額後払い」「着手金+成果報酬」などがあります。
多くの場合は、着手金として探偵が調査を行うための交通費などの実費を先に収め、調査が成功したら「調査報告書」と引き換えに成功報酬を支払います。全額前払いと決められている探偵事務所は、調査がおろそかになる傾向がありますので、できるだけ避けるようにしましょう。
違法行為を行っていないか
「盗聴」や「盗撮」は、プライバシーの侵害となり違法行為にあたります。例えば、調査を行うなかで、浮気相手のマンションに隠しカメラやICレコーダーを仕掛ける行為などは、不法侵入やプライバシーの侵害に当たります。浮気相手の持ち物にGPSを入れる行為も同様です。
また、浮気相手を別れさせるための「別れさせ工作」や、浮気相手への「復讐工作」も違法行為となっていますので、このような工作の依頼についてホームページに記載があったり、相談時に勧める探偵事務所は注意が必要です。
実際に調査を行う探偵事務所だけでなく、依頼した本人が訴えられたり罰せられる可能性もあります。
調査報告書の質
調査が終わった後に結果報告として渡される「調査報告書」の質も探偵事務所を選ぶ基準の一つになります。
例えば、浮気調査が成功して浮気現場を抑えたとしても、第三者から見て浮気現場だとわかるような写真でないと浮気証拠としての効力は発揮できません。
調査報告書は探偵事務所の腕の見せ所で、決定的瞬間を逃さずに、例え暗い場所でも遠い位置からでも画質のよい鮮明な写真を撮影できるかどうかはとても重要な要素です。
調査報告書は、後々裁判を行うこととなった場合に、裁判でもしっかりと効力のある調査報告書をもらえるかどうかは大切です。
届出さえすれば誰でも開業できるだけに、探偵事務所は数多く存在しています。
その中から信頼のおける探偵事務所を見つけることが、パートナーの浮気をはじめさまざまな悩みやトラブルを解決させるためには重要です。
探偵事務所の良し悪しの判断は、信頼がおけることだけでなく、よりプロフェッショナルで豊富な実績によるノウハウ、そして最新の専門機器を所有しそれを扱える技術を持ちあわせているかどうか、によるものも必要です。
探偵事務所アーガスでは、浮気調査の成功実績をはじめとするさまざまな調査における実績により多くの方から信頼を頂いております。
まずは無料相談にて、お気軽にお問合せ下さい。