HOME >車両ナンバー調査

車両ナンバー調査

探偵事務所は車両ナンバー調査を行っています

車両ナンバー調査

車両ナンバー調査とは

車両ナンバー調査とは、車のナンバーから個人の住所や氏名を特定する調査です。

車両ナンバー調査は、無断駐車や当て逃げなどの被害に合った際、車のナンバーは分かっているけど、所有者が誰なのか分からない、というケースのほか、所有者はわかっているけど、その信ぴょう性を確認したいという場合にも行われます。

人は誰一人として同じ背格好で同じ顔つきの人はいないため、名札をつけなくても見分けることができますが、その人物が名乗る氏名が真実かどうかはわかりません。

いっぽう、車は同じ車種や型式、色のものが何台も存在するので、1台ずつ識別するためにナンバープレートが付いており、改造や盗難車でなければ、車両ナンバーを調べることで、その所有者について氏名や住所などについて正しい情報を調べることができます。

かつては、誰でも車両ナンバー(自動車登録番号)から、その所有者の氏名、住所を照会することができましたが、個人情報保護法が施行されてからにおいては、車両ナンバー(自動車登録番号)だけでなく、車検証や車のエンジンルームに記されている車台番号が調べる際に必要になります。他人の車台番号を調べるのは実際には困難なので、探偵事務所へ車両ナンバー調査の依頼をされる方も少なくありません。

車両ナンバー調査の事例

探偵事務所にご依頼いただく車両ナンバー調査には、おもに次のようなものがあります。

1.車両の所有者のことをよく知るために車両ナンバーを元に調査をしたい

探偵事務所へ依頼のある車両ナンバー調査は、車に乗っている人物についてよく知りたいと考えての依頼が多くなっています。

たとえば、自分が不在中に定期的に妻を迎えに来る車。

運転手の顔はよく見えなかったが防犯カメラに写っているナンバーから、相手がどのような人物なのか知りたいために、探偵に調査を依頼されることがあります。

また、よく子どもを車で自宅まで送ってくれる車。

誰に送ってもらったのかを子どもに聞いても答えず、車の所有者を確認しておきたい。事件性がないので警察には依頼できないが、何か危険な交友関係に巻き込まれるではと心配なので、探偵に車両ナンバー調査を依頼したいということもあります。

そのほか、自分の交際相手やこれからお付き合いしようとする相手について、車両ナンバー調査を探偵に依頼されるケースも増えています。

最近では、SNSや出会い系イベントなどで知り合った場合など、よく相手のことを知らないまま付き合いが始まることも多いため、付き合う前または付き合う初期の段階で、相手の名乗る名前が本名なのかどうかを確認することが、詐欺や犯罪に巻き込まれないためにも大切です。

探偵による車両ナンバー調査では、所有者の特定ができるため、そのような不安を解消することもできます。車両調査の結果、安心してお付き合いに進められたというケースもありますが、住所を特定することで、相手に配偶者や子どもがいることが発覚した、というケースもあります。

いずれにしても、深いお付き合いになる前に探偵による車両ナンバー調査によって相手について正しい情報を把握しておくことで、現在の不安を取り去り、ご自身の進むべき道への判断ができるようになるでしょう。

2.不審な車の持ち主を特定させるために車両ナンバー調査を行う

ストーカーの被害を受けてはいないものの、最近自宅前にずっと車が停まっているのが気になる、とか、車であとをつけられることがある、などという際にも、車両ナンバー調査によって、相手を判明させることができます。

車両ナンバー調査によって所有者を特定しておけば、単なる勘違いなのか、それとも自分が過去に付き合っていた人物など思い当たる人が所有する車なのか、班名させることができます。

車両ナンバー調査を行うことで、不安を軽減させることができたり、重大な被害を受ける前に、対策をとったりすることができるでしょう。

また、ストーカーの場合なら、所有者をはっきりさせることで、警察への相談もしやすく対処してもらえる可能性も高まるでしょう。

2.車両ナンバー調査をして持ち主を訴えたい

駐車場で当て逃げに合った場合においても、被害が小さいと警察の捜査に期待できないことがあります。たとえ被害額が小さくても、愛車を傷つけられて泣き寝入りすることはできない、と考えるのであれば、探偵へ車両ナンバー調査を依頼することで解決できるかもしれません。

また、普段から自宅や職場近くで迷惑駐車をしている人がおり、警察による取り締まりに対応してもらえないというケースもあります。

張り紙による注意勧告も効果がない場合は、探偵による車両ナンバー調査によって所有者の氏名・住所を特定できれば、自宅に書状を送ることで解決に繋がることもあります。

なにか迷惑を受けた時に訴えたり債務を請求したりするには、相手の住所や氏名が必要となります。探偵による車両ナンバー調査でそれらを特定させることは、トラブル解決へと繋がるのです。

探偵事務所アーガスによる車両ナンバー調査

車両ナンバー調査

探偵事務所アーガスによる車両ナンバー調査は、ナンバープレートからわかる情報のほか、該当する車に対して、探偵が張り込みや尾行を行うことで所有者を突き止めます。

全て探偵業に認められた合法的な方法によるプロの探偵による調査なので、安心してご依頼ください。

探偵ならではの情報網の活用、そして多くの成功実績をもつ探偵陣がすみやかに車両ナンバー調査にあたります。

ただし、ナンバープレートのない抹消登録されている放置車両については所有者を調べることはできません。また、探偵事務所アーガスでは、ストーカーや嫌がらせを目的とした車両ナンバー調査はお受けしておりませんので、あらかじめご了承ください。

探偵事務所アーガスでの車両ナンバー調査の流れ

1)お問合せ・ご相談

車のナンバーからの車両ナンバー調査をお考えになられたら、まずはフリーダイヤル、またはお問合せフォームより探偵事務所アーガスまでお問合せ下さい。

お客様のご状況やお悩みを探偵事務所アーガスの経験豊かな専門の相談員がお聞きし、ご状況に合わせた解決方法や調査内容などについてご紹介させていただきます。

2)無料お見積り

お客様のご要望や状況に最も合った方法をご提案の上、お見積りをお出しいたします。もし、ご予算などがおありでしたら遠慮なくお伝えください。探偵事務所アーガスでは無料でおっ見積もりをお出ししています。

また、料金体系についても詳しくご説明させていただいております。

詳細については探偵事務所アーガスまでお問合せください。またご不明点については、ご質問をお願いいたします。

3)お申込み

探偵業法に則り、原則お申し込みの際は対面にてお打ち合わせと重要事項説明をさせていただきます。

調査開始日の調整や車両ナンバーなどの詳しい情報をお伺いいたします。

4.調査開始

探偵が実際に調査を開始します。着手金が必要な場合は、探偵事務所への着金確認後の開始となります。

車両ナンバー調査における張り込み調査や尾行調査は、相手に怪しまれないように、探偵が複数名チームを組んで行います。

探偵による車両ナンバー調査の間、ご依頼者様からのご要望に応じて、中間報告や調査の打ち切り・延長について、ご依頼者様へ連絡をさせていただきます。

5.調査結果のご報告

探偵が行った調査の結果をまとめた調査結果報告書を、調査料金との引き換えにてお渡しします。

6.アフターケア

探偵事務所アーガスでは、車両ナンバー調査の結果を踏まえて、更なる調査をご希望される際のご相談、そして弁護士やカウンセラーのご紹介などを含めたアフターケアも行っています。

どうぞ、ご利用ください。

車両ナンバー調査なら探偵事務所アーガスへお問合せください

ご相談をご希望の方は、まずはお電話(0120-08-1119)もしくはメールにてご相談下さい。

TEL: 0120-08-1119

無料相談!まずはお問い合わせ下さい。

Webでお問い合わせはこちら